忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
メディアのチカラ…
前に書いた某菓子メーカーさんの洋菓子工場の不祥事、大きく取り上げたのはマスメディア。衛生面の管理が行き届いていない点を大きく取り上げ、そこの商品すべて危ないって“種”を蒔いていた。


そして納豆ブームを起こしたのもマスメディア。



それは捏造だったけど…。



マスメディアの“良し”や“悪し”を簡単に見つけるチカラは私にはない。



でも、情報過剰な世の中でマスメディアのいうこと、すべて信じるのも如何なものかと思う。



静かにその情報が自分にとって“良し”か“悪し”か見定める事はいけない事だろうか?



マスメディアのチカラほど信じやすく怖いものはないと思わないとね…。
下の記事にも追記したけど、菓子メーカーさんの問題が発生しても、商品は普通に売れている。変な言い方をすれば、とおぬっぷの里と含まれる県には問題になっている“洋菓子店”が存在していないからなのか、普通に売れている。

また、納豆も、普通に売れていた。

私はすべて、今後がポイントだと思う。

納豆は昨日、番組を休止して、その時点での経緯説明していた。これからちゃんともっと詳しい説明が出てくるだろうと信じたい。

菓子メーカーさんは今日、新社長が決まって、今後の事が発表されるだろうから。

それを見て、聞いて、どう感じるかは各個人の判断。ただ、メディアの言葉を鵜呑みにせずに、考えようね。
PR
Category(毒吐き場 私事) TB() CM(1)
PREV ENTRYTOPNEXT ENTRY
COMMENTS
今回の不二家問題と納豆フィーバーは同じメディアから発せられましたがまったくの別問題だと思います。
不二家は消費者が対象、納豆はメディアが対象になると思います。
前者は警告、後者は自浄。
ともに責任は大きいですね。大会社になるほどその責任は大きいと思います。
社会を牽引する役目があるからです。

私的には納豆は好きですがダイエット効果には疑問でしたよ。

風評に惑わされないようにしないとね(^^)
埼玉発 2007.01.22 Mon 07:05 EDIT
この問題についてのコメ返しは控えたいと思います。ごめんなさいm(__)m
from MASTER 2007.01.22 Mon 10:02
COMMENT FORM
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK URL
TRACKBACKS
SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/20 Kazelsqy]
[07/20 Kazelwzt]
[12/15 レヴィン]
[10/10 レヴィン]
[09/27 りんた]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さとひめてぃーちゃー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Templated by TABLE ENOCH