忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
凱歌
♪見よ~ 我~達よ 友よ 燃え いざや~ 祝わん 我が 勝~利

私の卒業した高校の応援歌のひとつで試合の勝利を祝う歌。

今日、仕事中に店長が歌ったんだよね。

なぜなら、今日は高校サッカー県大会の決勝。

店長と私の母校、遠野高校は決勝に進んでいた。

相手は前回、岩手に初めて全国制覇をもたらした盛岡商業。

県大会決勝は15年間ずーっとこのカードらしい。

今までは岩手の古豪同士の対戦だったけど、15年目の今回は意味合いが微妙に変わったのかもしれない。

母校が優勝したのは嬉しいけど、盛岡商業の監督さんは今年度で定年退職される方だったから、今日が最後の采配になるのだろう。

そう思うとなんだか、ちょっと複雑な気分…。

わが母校の選手には全国大会、もちろん前回の覇者を破っての代表であるから、それに恥じぬ活躍を期待したい。

そして、盛岡商業のイレブンにもありがとう、お疲れ様を言いたい。

君たちが全国制覇をしたからこそ、わが後輩達も身近にある全国レベルに追いつき、追い越せと頑張ったんだと思う。

これからも岩手のサッカーを盛り上げるために切磋琢磨して欲しい。
PR
Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(0)
ソウルフード?!
テレビの県民性チェックの番組で岩手のソウルフードと紹介された福田パンの実演販売が近くのお店であったので見に行って来た。

休みじゃないと他のスーパーなんて行きませんしね(苦笑)。

しかし、福田パン、凄い人気でした。

トッピングはクリーム、バター、マーガリン、ジャム系だけと限られていましたが、みなさん個性的なトッピングしてましたね。

私はと言うと…、出来上がっていたあんバターと調理パンのポテトサラダを買って帰って来ました(苦笑)。

岩手県民の福田パンファンの方、オススメのトッピング教えて下さいm(__)m








Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(4)
ご当地キティちゃん
とおぬっぷの里は観光地なので、ご当地キティちゃんが存在する。

カッパの着ぐるみのキティちゃんがどぶろくの壷に入ってる…のです。




この子は道の駅遠野風の丘の売店入口にいますよ。
Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(1)
選挙ですか…
県知事選挙告示、もうすぐ、県議会議員選挙も告示され、しばらくはお願いの声が響く日々なんだよね…。

とおぬっぷの里は以前はどちらかといえば政権政党派的な地域だった。最近は変わって来たけど…。

うちの死んだじいちゃんが政治には興味があった人だから、完全無党派な私だけど、選挙はちゃんと投票に行く。

この県やとおぬっぷの里の事を考えてくれるなら、どんな人でも応援したいと思う。

でも、政治って地方分権とか言っても、やっぱり国がメインだから、政権政党と関わりがある候補者が当選してくれないと、地方って発展しないのかな…。野党議員が多いから、この県が立ち遅れてる…なんて勝手な考えてもあったりする。

今回から県知事選挙の候補者はマニフェストを掲げる事が出来るらしいけど、きちんと見極めて投票しないとね。
つづきはこちら
Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(0)
春の嵐
一昨日から昨日にかけて、とおぬっぷの里は春の嵐に見舞われました。




写真は昨日の吹雪です。

家の中から、それも網戸くっきり写真です(苦笑)。

一昨日は全国ニュースでも取り上げられる位、大きな事故(死傷者は0でしたが、県庁所在地と繋がる国道での車19台の多重追突事故)やイーハトーブの里と繋がる国道での大型トラック同士の正面衝突事故、沿岸部の峠の視界不良などによる通行止めと、とおぬっぷの里は一時孤立しかけました。

昨日はそれと比べるとかなりましでしたが、一日中吹雪。

春なのに、冬に逆戻り。

今年は逆戻りというよりは遅れてまとめてやって来た冬って感じですね。

この雪が溶ければ本当の春はやって来るのかな?
Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(0)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/20 Kazelsqy]
[07/20 Kazelwzt]
[12/15 レヴィン]
[10/10 レヴィン]
[09/27 りんた]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さとひめてぃーちゃー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Templated by TABLE ENOCH