忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Category()  
町家のひな祭り
わが町では“町家のひな祭り”ってイベントがあって商店街に昔ながらの雛人形を展示したり、ひな祭りにちなんだイベントをしている。

だからじゃないけど、商店街のある街中は結構、観光客がいたな~って思って、市内をブラブラした。

もちろん、市街地から離れたわが家にも私が性別女性だから、雛人形は存在するので、ここではわが家の雛人形をご紹介(笑)。




やって来たのは25年くらい前、実はもの凄いセール品だったりする。でも、私にとっては宝物なんだけどね。
PR
Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(1)
年祝い
男性の大厄42歳の厄払いの時、とおぬっぷの里がある県内では“年祝い”と言って、みんなでその人の厄除をしようみたいな意味合いの宴会が開かれる所が多い。

今日、会社主催で、うちの店長の年祝いをした。

会社主催の年祝いに参加したのは2度目でした。

他の地域の年祝いの席での厄払いのしかたを知らないからだけど、とおぬっぷの里では、まず、厄年の人(今回は店長)に会社にいる年長の女性(本来は奥様)が赤ふんどしをはかせてあげて、たわしで身体についている厄を落とす(今回は会場にいた女性全員でやりましたが…)という儀式があったりします。

その儀式さえ除けば普通の宴会なんだけどね(苦笑)。

とりあえず、私も店長の厄をたわしで落としてあげましたよ。

後は楽しく食べましたが…。会費分は食べれなかったかも(苦笑)。

そんな私も来年は前厄だったり…(汗)。まぁ、女性には年祝いないけど、その分同窓会あるのかな?
Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(1)
大きくないけど古時計(笑)
確実に私が生まれる前から活躍のこのゼンマイ式の振り子時計。




さっきびっくりすることが…。

携帯の時計が12時になったと同時に♪ボーン ボーン …って12回鳴った。

ゼンマイ式のアナログだから、多少はずれて当たり前なんだけど、びっくりした。

このままずれずに頑張って欲しいな~。
Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(1)
とおぬっぷの山々
わが家近くの小さな川の橋から見た遠野三山のうち二山です。




早地峰山。とおぬっぷで一番高い山で県内で岩手山の次に高い山です。こちらは見づらいけどもう真っ白になっています。



そして六角牛山(ろっこうしさん)。こちらはとおぬっぷで2番目に高い山。こちらは沿岸寄りの所にあるから雪が降れば真っ白になるけどまだまだ根雪にはなっていないよう。

昔の人はこの山々を見て、いつ里に雪が降るかと眺めていたそうだ。

とりあえず、今のところは大丈夫かな?
Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(1)
もしや?!
山に囲まれた我が町は野生動物も多い。

タヌキ、クマ、カモシカ…時々姿を表す。

さっきの話。家まであと数mの所で私の目の前を横切ったモノが…。

しっぽに特徴があったから多分あれは…






キツネ?!

写真が撮れなくて残念だ。
Category(とおぬっぷ便り) TB() CM(2)
PREV PAGE   TOP  NEXT PAGE
SEARCH THIS SITE
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/20 Kazelsqy]
[07/20 Kazelwzt]
[12/15 レヴィン]
[10/10 レヴィン]
[09/27 りんた]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
さとひめてぃーちゃー
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Templated by TABLE ENOCH